おひとりさま、投資はじめました!

大きな利益より、小さな利益をめざそう

本日、買い1、売り0。そして、思うこと

昨日、場が引けてから、今日の銘柄選びで、絞った3銘柄。で、迷いに迷って、(9434)ソフトバンク 100株(新規)、なるべく下値設定で買い指示を入れた。

なんで、3銘柄買わないの?と思う方もいるかもしれないけれど、実は、マイルールの一つに、1日の買いは1銘柄としている。というのは、今年の3月まで、あまり何も考えずに、ぽんぽん買って利益も出たものもあるけど、塩漬けになったものもあって、とにかく、負けない投資をすることが、最大の目標になったからだ。

そして、まず、始めたのが、このブログを書くこと。毎日、日々の売買を記録することで、反省したり、立ち止まったりしている。それから、トレード日記もつけるようにした。あとは、自分の目指したい投資法についての市販本を、何度も読むこと(1冊の本でも4回以上は目を通しているかも)。

おかげで、利益はまだまだ少ないけれど、先月頃から損切りすることも無くなりつつある。もちろん、今後、損切りする場合は、少額に抑えられるように事前に対策をとることにしている。

それでも、例えば、3銘柄で迷って選んだ1銘柄以外が、翌日、爆上がりして、一日で300円近く上がったりすることも多くて、まだまだ、、、道半ばの投資生活。
明日(今夜?)も頑張ろう~

※銘柄については、あくまで個人の見解で推奨するものではありません。投資する際は、ご自身の判断でお願いします。