おひとりさま、投資はじめました!

大きな利益より、小さな利益をめざそう

日経平均株価は、史上最高値を更新!

本日、以前、追加買いしていた(8002)丸紅、+600円という回収に近い形で利確。そして、(3099)三越伊勢丹、明日の成り行き売りにしようかと思ったけど、3日保有で+14,800円利確。そして、大引けで陰線が出たので(9434)ソフトバンクも、保有1日で、+2,500円で利確。以上の3銘柄売り。

昨晩、5銘柄、本日の買い候補にしたけれど、特段の材料となるニュースもなく、チャートも悩ましい感じ。でも、(6361)荏原製作所が、どうにも気になって、新規で100株買い。下値で買ったつもりが、前場で、更に下げてしまってたので、やらかしたと思ったら、後場にはプラ転して、下ひげ長めの陽線で終了。

人によって投資方法は、さまざまだから、一概には言えないけど、私個人においては、ファンダメンタルズは全く見ず、チャートのみで売買した方がいいみたい。というのも、理想論をいえば、応援したい企業があって株を買うというのが、本来の姿だと思うけど。

チャートを見てると、ほんと、たくさんの人の心理が一秒ごとに移ろいで、それを見るのは、面白い。それで、利益にもなるんだから、株式投資は、やめられないです。

※銘柄については、あくまで個人の見解で推奨するものではありません。投資する際は、ご自身の判断でお願いします。