おひとりさま、投資はじめました!

大きな利益より、小さな利益をめざそう

Trading View、お試しからの有料版へ

あと2日となったところで、Trading View のお試しから有料版に更新した。証券会社でのチャート…とも思ったけれど。ものは試しということで、引き続き、利用することに。なぜ、こんなにも、有料版へ更新することを迷ったかというと、自分の技量に問題がありすぎて、宝の持ち腐れとなる可能性があるから。2年程前に、早期退職して、収入がない自分が、ただ、ポチするだけでは、単なる博打になってしまう。以前まで、働きながら、3~6カ月くらいのスパンで、たまにポチして、ちょっと利益を出すくらいの、なんちゃって投資をしてきた私。銘柄選びは、ひたすら四季報を読み、中小株から選ぶという、どちらかというとファンダメンタルよりの投資スタイルだった。でも、時間の余裕が出来たことで、今は、銘柄選びは、大型・中型株から、ある一定の条件でスクリーング。そして、テクニカル投資へと変更。インジゲーターも、ローソク足移動平均線(5日・20日・60日)のみとした。そして、今まで、何となく、避けてきた空売りも試してみた。残念ながら、1200円ほどの損失で、あえなく撃沈。そして、今日も、正解のない投資に挑んでます!