おひとりさま、投資はじめました!

大きな利益より、小さな利益をめざそう

節約志向になってます。投資も、慎重に...

1年前の2023年の5月1日、1ドル137.48円。1年前なんて、ほんの少し前という印象しかないけれど、お金の価値観は、随分、様変わりしてしまった。今年になってから、ますます、円安になって、私も、すっかり「節約」志向となっている。もちろん、円安で、かつてないほどのインバウンド効果で、宿泊・観光業は、稼ぎどき。コロナの3年間での苦労が報われたところも多いだろう。ただ、インバウンド効果があるのは、特定の地域のみ。最近は、海外で、思いつかなかった観光スポットが、行きたい観光地としてSNSで紹介されて、脚光を浴びたとこもあるけど、私の居住地には当てはまらない。ということで(?)、現在、私は、投資で得た微々たる利益と、これまた貯めた微々たるお金で暮らしている。だから、どうしても、節約志向となってしまう。最近では、買い物するときも、このお金があったら運用しよう!...みたいな、妙なマインドになっている。現在、目指しているのは、スイングトレードの勝率を上げること。スタンスとしては、長期でも(新NISAは除く)、最長1年をメドにしている。投資本やスクールでは、20%利確とうたっているけど、時間のリスクを考えると5%利確でもいいのかな。