おひとりさま、投資はじめました!

大きな利益より、小さな利益をめざそう

ペット保険のかわりに、つみたて投資かなぁ…

今年から、新NISAが始まり、このたび、もう1本追加しようかな…と検討中。というのも、うちの子(ねこ、2歳オス)が、GW明けに手術するかもしれない状況で、ペット保険に加入していないという現実があるから。この子は、生後6か月でお譲りいただいた子で、当初から、発症していた感がある。診断結果に辿り着くまで、血液検査やらレントゲンやらで、1回の治療費も3万円を超えることも多々あり、今回、転院してやっと、病名が判明した。今回の手術・入院で、20万円程度とのこと。命のことを考えれば致し方ないけど、いつもながら、懐が痛い。それで、今後を考え、ペット保険加入も頭をよぎった。でも、保険によっては、窓口清算できないとか、条件付き加入で保険内容に制限があるとか、当然ながら、謝絶もある。こんな風に、保険会社に、意思決定が任されているのも、心理的負担が大きいし、掛け捨てというのも、抵抗がある。それならば、15~20年を前提にして、つみたて投資した方が、前向きじゃないかと考えた。すでに、米国株、日本を除く全世界株は、運用しているので、追加するなら、どの商品がいいのか…いろいろ考えてしまっているGWです。