おひとりさま、投資はじめました!

大きな利益より、小さな利益をめざそう

投資に素質ってあるの? 自分に合った投資方法は?

私は、とある株式投資スクールで2年間学んだ、中小株、PER15倍、四季報、業績・決算云々の教えで、ようやく株式投資を始めた私。何とか、アベノミクスの地合いで(←ここ、ポイント)、自分に投資をした金額以上は回収(?)はできた。でも、ファンダメンタルで投資する...って、結構、素人にはハードル高すぎない?って、今さらながら思う。だって、はるかに、私よりも知能指数が高い、肩書き立派な方々の年初予想、当たってます?!もちろん、投資は、ファンダメンタルズ、テクニカル、総合的に株価が動くもの。どちらも必要だと思うけど、ミクロが分かってなかったら、マクロ、分からなくない?って思うわけ。どっちの手法も大切だけど、それ以上に、投資するひとによって、合う合わない…ってあると思う。私個人としては、ファンダメンタルズって、あまりにも、ハードルが高くて、このフィールドのみで勝負するっていうのは、無理!ということで、今回、チャートだけ!っていう手法を試してみようと思いたった。いや、すでに試している。実際、チャートだけを見て購入した銘柄は、今のところ、日々の変動はあるものの、地味に利益を出している。投資は、素質あるかないかの前に、チャレンジあるのみ?この答えは、いつかの日に。