おひとりさま、投資はじめました!

大きな利益より、小さな利益をめざそう

投資本を読んだだけでは、利益にならず!

学生の頃から、参考書、買っただけで勉強した気になってた。社会人になって、韓国ドラマにはまり、語学学校に通っただけで、韓国語がしゃべれる気がしてた。投資も、スクールに通い、アベノミクスの恩恵やらで、ちょこっと利益を出しただけで、投資家...とは言えないけど、副業くらいにはなってるんじゃないかという気になってた。でも、私が、ちょこっと利益が出せたのは、たまたま、地合いが良かったから。銘柄選びも、超テキトー。こんな投資方法は、長続きはしない。もともと、チキンという性格も相まって、復活できないほどの負債は抱えなかったことが、不幸中の幸いと思う。ということで、株式投資なるものに、きちんと向き合ってみようと思ったのが、昨年10月。ところが、先々月くらいに、売って利確する指示を、買ってしまうという凡ミスをしてしまった。結果的には、哀しいかな…過去最高のマイナスとなった。凡ミスには、すぐに気づいたけど、その後、外資系大手証券会社のレーティングが上位になったことで、すぐに上がるだろうとタカをくくり、その後。1,000円以上の下落となって、大暴落となった。この経験を踏まえて、私の投資は、単なる勘だけに頼るという博打だったということを身に染みた。ちなみに、上位レーティングを出した証券会社は、保有していた株をその後すぐに大量売り。ネット界隈では、私のように情報信じた輩に、結構、たたかれていた。でも、たたいたところで、含み損が増えただけ。投資情報は、上がっても下がっても錯綜する。だから、自分だけの目がないとダメだ...と感じた経験だった。結局は、習うより慣れよ!