おひとりさま、投資はじめました!

大きな利益より、小さな利益をめざそう

本日、損切り1,利確1

本日は、保有期間2日で(9020)東日本旅客鉄道を-6,800円の損切り。チャートだけで上がると思っていたら、上がったり下がったりを繰り返し、陰線が連続したので、損切りするにも、なるべく傷浅めで損切り

そして、チャートがもたつているし、外出することもあって、多分刺さらないだろう金額で指値で売りをだしていた(4612)日本ペイントが刺さってしまい、+2,300円で利確。帰宅後、刺さった963円よりもグンと終値が跳ねていて、またやってしまったと反省。損をしていないけれど、いつも手放した直後に上がるパターンが多すぎて、後悔する日々。

そもそも、これではいけないと検討していた株式スクールのセミナーに、昨日、オンライン参加したものの、やはり3カ月で44万円(オンライン参加の特典で33万円)は躊躇する。もちろん、この金額は株式スクールやセミナーでは、どのセミナーでも初級編では相場の金額。中に入れば、短期集中で1日数時間で7,8万や2日集中で45万とかもありますし。

でも、モノになるかならないかは、個人次第。これは、どの分野でも同じだと思うんですが、投資の場合も、基礎はあるにしても、知識だけでもダメで、セミナーで型を覚えて組み合わせれば再現性があるのでしょうか。けれど、実際に勉強していた人のコメントを見ると、型ばかりに気をとられて大事な局面を逃してしまい、自分には合わなかったという人もいて、それも何となく分かる気がするし。
何が、正解なんでしょう

 

※銘柄については、あくまで個人の見解で推奨するものではありません。投資する際は、ご自身の判断でお願いします